2012-11-19

脳とのドライブ

私は毎日コツコツとブログを更新できるようなマメな人間ではない。

だから毎回キツ目の一発を心掛けていこうと思う(笑)


「 自 分 の 肉 体 を 、 自 分 の も の だ と 勘 違 い す る な 」


ということを肝に銘じておいて欲しい。

あなたの身体は、脳の支配下にある。

脳はあなたの心ではない。

あなたという自我が、脳と並んで身体に乗っているだけ。


肉体とは自動車に似た乗り物と解釈するとよい。


あなたは自信家のペーパードライバー。

脳は心配性のベテラン教習官。

あなたは何でも自分の判断で自由にクルマ(肉体)を運転できていると思っているが、

実は脳ミソ教習官の用心深く独善的な「急ブレーキ」に逐一減速させられている。

だが、あなたはそのことに気付いていない。


脳は酸素と糖分が欲しいし、内臓の温かさが気にかかるし、

肉体(乗り物)が転倒しやしないか心配でしかたない。でもストレスは大嫌い。

脳は、はっきりいって、「あなた」という自我に関心がない。

というか、脳ストレスを減らすためなら「あなた」に肉体ストレスを与えて自分は楽したい!

……と本気で考えているのが「脳」なのです。


あなたはトンデモない自己中心的なヤツと一生涯ドライブしているのです!


(つづく)



by 施術者