2014-09-22

自由な平等??

『自由』と『平等』は並び立ちません。
素敵な響きのスローガン、、、のようですが、
凄まじい矛盾を抱えております。

『自由』を認めるということは、自由な利潤追求を認めることになり、
結果として競争になり、「貧富の差」を生み出すことになります。
つまり、『平等』は並び立ちません。

逆に『平等』を徹底させるとなると、個人の優れた才能や、資産、宗教観念など、
そういったものが認められなくなるわけです。
つまり、『自由』は並び立ちません。

お分かりいただけたでしょうか?
『自由と平等』なんてものは、虚構です。まやかしです。

強大な敵を打倒するために、世界中で叫ばれる素敵な合言葉、
『自由と平等のために!』
は、核兵器のない世界を実現させるよりも不可能な、悪いジョークなのです。

すべては、このジョークを受け入れることから始まります。
学校で『自由と平等』こそが理想と教わります。
しかし、真剣に『自由と平等』を追い求めている人々なんて、実はいないのです。

そんなもの、同時存在することが不可能だからです。
ですが、綺麗事というものはとても便利なのです。
人間は、本能的に、「善さそうなニュアンス」を選択してしまうからです。
そこを心無い輩に利用されてしまうわけです。

世界中、あらゆる場所で、あらゆるジャンルで、この詐欺が横行しています。
人間は、「善なる思想」に疑いをいだきにくいのです。

だから、私は強く思うのです。

(人は、自分自身の健康だけでも、自分で整え、把握できなければ!)
と。