2014-11-12

骨盤矯正という呪縛?

『骨盤矯正』、という神話(半分宗教)がベースとなり、一部整体業界は右往左往している。
まあ、確かに骨盤というエリアは大切ではありますが、逆に、
「大切じゃない身体箇所」ってどこ? と突っ込みたくもなりますが。

骨盤を整えれば、、、という響きは確かに魅惑的ですが、
それだけ単品でハイおしまい! なんてことにはなりません。残念ですが。
ほとんどの場合、骨盤の具合は骨盤以外の都合で決まってきます。

それでもやはり『骨盤』というファンタジーに身を委ねたい! という方のために、
とっておきの『骨盤矯正法』をご紹介致します。

骨 盤 を 優 し く 丁 寧 に 撫 で て あ げ て く だ さ い 。

はい。それだけです。
大事なところは腫れ物、割れ物を触るように扱ってください。
骨の感触、筋肉の弾力を指先で味わってみてください。
本当に骨盤が好きなら、必ず骨盤は柔らかく変化致します。

赤ちゃんが大好きで大切なら、ギュウギュウ押し伸ばしたり捻ったりしないでしょう?
それとまったく同じことです。
当たり前なことなんですが、骨盤には気合い入れたがる方が多いですよね(笑)

あれ、これって「骨盤」だけの話じゃないんじゃない??
と、感じていただけた方は、まあまあ見込みあり、です(笑)